クリスマスろうずのブログ

定年退職して2年。時間に余裕ができたらもっと楽しいハズだったのに…

こむら返りと夜間頻尿の治し方


昨日は結局、体調が悪くなかったので

病院には行かず

ダラダラ過ごしたお陰で

咳がぶり返した💦💦💦


夜中の咳が酷くてよく寝れず

グズグズしてないで

🏥行けばよかった(ToT)


ところで、夜中といえば

こむら返りと夜間頻尿だけど


本当に長年苦しみぬき💦💦💦


いろいろ試してみたけれど

(寝る前にマッサージをするとか

レッグウォーマーをはくとか

寝る前にはなるべく水分を取らないとか

毎朝バナナ食べるとか)


ほとんどが効果がなく(¯―¯٥)

ベッドに入る→トイレ→横になる→足吊る

→トイレ→横になる→トイレ→朝になる

眠れず…


の繰り返しで疲れ果て、

ある日、気分転換にマッサージ屋さんに

行ったら、なんと!


その夜は

一度も🚽に起きず、足も吊らなかった

のです!


で、気付いたのは


血行を良くすればいいんじゃない?


温める!!

→半身浴がいいのでは!?


で、その日から

お風呂にとにかくゆっくり浸かろう!

と決め、ちょっとだけぬるめのお湯に

最低15分浸かることにしました。


あまり熱いお湯では

命にかかわるコトになってもいけないので


15分!

元来せっかちな私には

長くて、続けられるか心配だったけど

「本読めば?」

お友だちの助言もあり、

かれこれ

そろそろ

半年が過ぎようとしていますが


なんと!

🚽は一回は行ってる…っていうか

一回で済んでいる。

こむら返りは

なんと!なんと!

一回も起こってないのです~😂


ゆっくりお湯に浸かると

汗をかくので、お風呂上がりに

コップ2杯くらいの水を飲めて

しまうので、

水分不足の解消にも

なっているのだな~と思います。


個人的な発想と実践と効果なので

合うとか合わないとか

あると思いますが。


…咳止めは

初心に帰って

「龍角散」飲んでみようかと

思います😂