クリスマスろうずのブログ

定年退職して2年。時間に余裕ができたらもっと楽しいハズだったのに…

流人道中記(上)(下)📖


ずっと体調が悪かったり

GWを挟んだりで、

すごく面白かったのに読了まで

ひと月もかかってしまった💦


ひと月もかかってしまったので

江戸から蝦夷までの

玄蕃と乙次郎の旅の長さと同じだけの

時間をいっしょに旅したと思えば

いいかと😂


流人と押送人という、特殊で複雑な

ふたり旅の道中で起こる

様々な事件や事柄に(結構積極的に)

関わっていくことで、


仇討ち制度や(今でいう)不完全な

少年法や

人が人を裁く事の是非だったり


武士道ってなんだ?…とか



ふたり旅を通して、

与力見習いのちょっと頼りない

乙次郎が、旅の終わりに

玄蕃から得たものの大きさに気付いた

ことが、今後の人生の大きな糧と

なったことは間違いない。


あと何年か後、江戸幕府が終わったあと

ふたりはきっとどこかで、

きっと再会すると思う

(再会してほしい)


解説が俳優の杏さんで


これもすごくよかった😂😂

いちいち、うんうんと頷きながら

最後の1行まで読み切った📙📙