クリスマスろうずのブログ

定年退職して2年。時間に余裕ができたらもっと楽しいハズだったのに…

七十歳死亡法案、可決📕


4、5年ほど前に読んだ本だけれど、

だんだんと70歳が目の前に迫って来たので再読してみた。


超高齢化社会の日本🇯🇵

いつの間にか、

自分も高齢者の仲間入りをしてるなんて🤣


ワタシが働く会社でも

今年から、定年が75歳に引き上げられた🙄


働くことしか能がないワタシにとっては

朗報以外の何ものでもない🥰


そもそも

「元気なら何歳になっても働こう✊」

「生産性のある老人になろう🙌」


…が、モットーのワタシ👵


とはいえ、

いつかは介護のお世話になったり

若い人たちの迷惑になったりする時が

来るのだろうな🥲


お荷物にならないように

働けるうちは一生懸命働いて、

いつでもキレイに仕舞えるように

準備をしておかないと、と思う。